お試しセット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金に関する語彙集。お金を稼ぐにはやっぱり言葉がわからないとね・・・

今週調べていく言葉は以下の言葉です。

レバレッジ
為替
外貨
S&P500
南海サウスバブル(1720年)
ネットワークビジネス
ファンダメンタル
路線価
固定資産税

聞いたことはあるけれどしかし明確な定義は???
そんなことを解消していきます。

1日1語を目指して定義を書いていきます。
スポンサーサイト

お金のことを考えるときはお金の語彙を増やしましょう。【格付】のことは銀行格付・企業格付。

お金のことを考えるときはお金の語彙を増やしましょう。【格付】のことは銀行格付・企業格付。

定義:
格付(かくづけ 英:”Rating”)とは債券の発行条件を決めるために、発行体を分析し段階を付けることである。


法令文では「格付」。
債券の流通を円滑に行うためには、債券の発行体の信用力や
元本・利子の支払い能力がわかりやすく表示されていた方が好ましい。

この表示により債券を購入する者は容易にリスクを測る事が出来る。
このような求めに応じて、債券の発行体は格付機関に自己の格付を
依頼する事がある(依頼格付)。

また「勝手格付」と言い格付機関が発行体の依頼を受けずに、格付を
行う場合もある。

日本で活動している有名な格付機関
格付投資情報センター(R&I)
日本格付研究所(JCR)などがある。

為替(かわせ)

為替(かわせ)

現金以外の方法によって金銭を決済する方法の総称。

為替には2種類ある。
内国為替と外国為替。

現金での取引を直接行わないで債権の移動を行う。
これは貨幣運搬時のリスクと流通経費の発生を避けるため。

外国為替も基本上記内容であるが異なる通貨との交換時に
差益(強い、弱い)が出てくる。

レバレッジ

レバレッジ

レバレッジ効果
借り入れによって自己資金だけの場合の何倍もの収益を得られること。

具体的考えると
株の取引を行うとき自己資金が100あるとすると信用取引を使うと
3倍の取引を行うことができる。
つまり100の資金で300の取引を行ったことになる。

ただしこの場合のリスクは100のうち3分の1の損失が出ると自己資金が
なくなることを意味する。


配当利回り

配当利回り

株価に対する年間配当金の割合を示す指標

簡単に言うと年利がいくらなのかということ。
元金が変動するお金と言い換えることもできないではない。

一般的に株価が下落した場合配当利回りは上昇する。

株価の上下より配当金は確実性が高いためこれを当てにすることも
ある。
検索フォーム
ブログ理念
このブログは個人的なキャッシュフローを増やすための実践を記録していくものです。

ここにあげた本や商材については管理者が実際に読んだもしくは実行したものを中心に紹介しています。

紹介している商品・リンクについては管理者のアフィリエイトリンクとなっています。
管理者の記載した記事とか体験が有益であり管理者のアフィリエイトリンクをたどっても よいと判断したかたはいろいろな情報を取得してください。

個人的に成功できるように皆様に応援していただければ幸いです。

管理者:ひろぴょん

最新記事
キャッシュフロー
「金持ちとうさん・貧乏父さん」の教えを実践できる。
本(はじめに読む本)
今から読まなければならない本。不労収益を得るための基本知識を学ぶ必要がある。指針となる本。
これから読んでいき実践の手助けにする本。

カテゴリ
リンク
稼ぐために・・・
稼ぐためには投資をする必要があります。管理者のアフィリエイトリンクとなります。

◆おすすめASP◆
無料レポートスタンド
リセールライト
今はやりだしたリセールライト再販売できる権利付情報商材です。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。